トップ >> 想いを語るコラム >> 愛=あ→い

2008年02月06日

●愛=あ→い

日本一の大金持ち、斎藤一人さんが「愛」について述べていました。一人さん曰く「"あ"が与える、"い"が頂く」だそうです。つまり、先に与える事で頂けるのが「愛」なのだそうです。思わず納得…。

まずは与えよの精神ですね。何事もまずは与えなければ何も返ってきません。もちろん、最初から見返りを求めてしまってもダメです。見返りを求めず、あなたの持っているものを与えればいいんです。


それは、知識であったり情報であったりするかもしれません。技術を提供する事もあるでしょう。思いやりや温かい言葉かもしれません。いずれにしても、持っているものはどんどん与えるべきなのです。

愛も同じ。まず他人に愛を与える事によって、自分にも愛が返って来ます。人を愛する事が出来ない人が、人から愛されるわけが無いんです。人に愛を与える事が出来る人が、人からも愛されるのです。

愛に限らず、自分が与える事が出来る物はどんどん与えて行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(YahooとMicrosoft) 次の記事(IE7)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/989

コメントする