トップ >> 経営者に必要な事 >> DM効果

2008年01月12日

●DM効果

先日訪れたお客様の所で年賀状の話になりました。年賀状がきっかけになって数人に注文をもらう事が出来たそうです。そう!年賀状も大切なDMのひとつなのです。年始の挨拶だけでなく、DMとしてもしっかり使って行きたいところですね。もちろん売り込みすぎはダメですよ。

ところで、DMや手紙、ニュースレターなんかもそうなんですが、これらの目に見えない効果は何か知っていますか?


年賀状なんかもそうなんですが、お客様に「思い出させる」って効果が高いんです。これって重要な事です。お客様は意外と忘れがちです。気に入って買ったとしても、数ヶ月もするとどこで買ったかさえも忘れてしまいます。いつか買おうと思っていても、それが何だったか忘れてしまうです。

だから忘れ去られない様にするって事は大切です。そして、そのために必要なのが「定期的な接触」になります。つまり、DMであり手紙でありニュースレターなんです。もちろんメールもそうですね。

ホームページは待ちの営業ツールです。でも、メールやDM、手紙などは攻めの営業ツールなんです。これらが相互に機能し始めると反応が上がりやすくなります。デジタルもアナログも上手に使う事が重要です。どちらか一方というわけでもなく、双方を上手に融合させる事が大切なのです。

「忘れ去られないようにする」ためには何をすべきか?一度じっくりと考えてみるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホームページはゴールではない) 次の記事(目標の達成)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/961

コメントする