トップ >> 起業するには >> 足掻く

2008年01月04日

●足掻く

今年皆さんに実践して欲しい事があります。それは「ねばり」を大切にして、決して諦めない様にして欲しいと言う事です。諦めなければ、ほぼ全てのモノゴトは達成できます。諦めないだけなんです。簡単でしょ?(いや、まぁこれが難しいわけなんですが…。)

頑張っても頑張っても達成できない…そんな時は「もうダメだ」と諦めてしまいがちです。でも「もうダメだ」じゃなくて「まだダメだ」と考えるといいんです。


「まだ」自分の努力が足りないから「ダメ」なんだと考えるのです。諦めない限り、いつかは必ず達成できます。諦めない限り失敗は存在しません。全ては成功にたどり着くためのワンステップでしかないのです。

皆さん諦めが早すぎるような気がするんですよね。ちょっとかじっただけで全てを理解したような気になってしまう、少し行動しただけで先が見えたような気になってしまう…でもね、道を極めるという事はそんな簡単な事ではないですよ。モノゴトの本質はそんなに簡単に理解できる事ではないのです。

だから、全てを分かった気にならないで、とにかく足掻いてみる事です。がむしゃらに。そうすれば自ずと道は開けてきます。もちろん途中で諦めない事が前提ですけどね。

今年はとにかく「諦めず」「足掻いて」みてはいかがでしょうか?きっと昨年とは違う世界が見えてくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(息子の愛) 次の記事(青春)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/953

コメントする