トップ >> 想いを語るコラム >> 残心

2007年12月30日

●残心

「残心」って知っていますか?(残身とも言うようですが…。)武道をやっている人なら知っていると思いますが、要は心構えや動作の事です。「礼」なんかも残心のひとつなんでしょうね。

武道の元々の始まりは人殺しの技です。その技を磨く「稽古」を通じて、人格の形成を目指すのが武の道なのです。そこで求められるのが、礼に始まり礼に終わるといった、相手を敬う気持ちなのです。そしてそれを動作で表したものが「残心」です。


昔の武士を想像してもらえばいいと思うのですが、勝負に勝っても大騒ぎしませんよね?負けた相手をも気遣い、敬う気持ちがそこにはあるからです。勝つという行為は相手があってこそ成される行為なのです。

何事も相手があるからこそ成り立つ事って多いです。相手があるから自分があるのです。自分よりも、まず相手を尊重すべきなのです。

仕事にも残心って必要だと思います。取引先やお客様、上司に部下、親会社や競合…そのどれもが、相手があるからこそ成り立つのです。そして相手を気遣い、敬えば無理な競争は生まれません。Win&Winの関係と似てますね。

FolksWorksも「残心」を大事にして歩んで行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(年始更新) 次の記事(大晦日なのに)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/948

コメントする