トップ >> 想いを語るコラム >> 1年は長い

2007年12月28日

●1年は長い

1年は長いです。でも1年って自分を成長させるには十分な時間なんです。去年の今と比べてあなたはどれだけ成長したと自信を持って言えますか?又来年の今どれだけ成長している自信がありますか?

1年は長いです。でも適当に日々を過ごしているとあっという間です。毎年年末に「あー、今年も早かったなー」なんて言っていませんか?でも、適当に日々を過ごしていつのまにか年末を迎える「早さ」と、充実した毎日を過ごし時間が足りない状態で年末を迎える「早さ」は、早さの意味が違います。そして1年の中身も充実度も成長度も違ってくるでしょう。


年末なんてひとつの区切りの指標でしかありませんが、それでも今年1年の自分の成長を振り返るのは最適な時期です。振り返り、反省し、褒め、そして来年1年の自分の成長を計画する…年末年始には是非これをしてもらいたいですね。

振り返ってみると、なかなか計画通り行かなかった事もあるでしょう。でも自分のダメな部分にもしっかりと光を当て見据えていく事は、自分自身を成長させるために非常に必要な事です。大切なのは「立ち止まらない事」。少しずつでも前に進む事が未来を切り開き、目標を達成する事に繋がるのです。

さて来年のこの時期、あなたはどれだけ成長しているか…今から楽しみですね!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(シートデザイン) 次の記事(年始更新)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/942

コメントする