トップ >> その他 >> 選択と集中

2007年12月16日

●選択と集中

年末なので整理整頓の良い時期ですね。いらないものは捨て、必要なものを再認識する良い時期です。何事も「選択と集中」が大事です。何もこれはビジネスの上だけの話ではなく、日常の生活でも大切な事なのです。

捨てるというのは勇気が要ります。でも選ばないのも立派な「選択」です。そして必要なものだけの選択ができているからこそ「集中」が出来るようになるのです。


この年末は部屋や机周りだけでなく、是非パソコンの中も整理してみて下さい。使っていないソフトや使っていないデータは無いでしょうか?使わないソフトはアンインストールし、使わないデータは外部媒体に保存したりすると良いでしょう。パソコンの動作が軽くなるばかりか、何よりパソコンに何かあった場合に失うものを少なく出来ます。もちろん大切なデータはミラーリングしておく事が大切ですよ。

デスクトップも散らかっていませんか?デスクトップは机の上と同じです。散らかっていたり煩雑であったりすると、人格を疑われます。見た目もすっきりしておく事が大切です。いつ何時、誰に見られるかも分かりませんよ。

そして是非整理して欲しいのがメルマガ。読んでないメルマガ多くありませんか?何かを買った時に自動的に購読になってしまったものとか、面白そうだと思って取ってはみたものの今では全く読んでないとか…。読まれないメルマガほど不必要なものはありません。

そしてインターネットのお気に入り。これも1回アクセスしただけで何のサイトか分からないものが眠っていませんか?あまりに登録数が多い場合はグループ分けなどして、効率的にリピートアクセスできる環境を整えておく事が大切です。探せないデータほど無駄なものはありませんよ。

是非パソコンの中も年末の大掃除をしてみて下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホームページの種類) 次の記事(ビジネススイッチ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/934

コメントする