トップ >> 起業するには >> 実行の前の準備

2007年12月12日

●実行の前の準備

仕事ができる人ほど「準備」を大切にしています。へたすると実行するよりも時間と手間を書け、万全な準備を施します。これは、すべき事の下準備だけではありません。「計画」という事も含まれます。

物事が大きくなればなるほど、しっかりとした計画がなければ必ず失敗します。逆に、物事が小さくても準備を怠らないようにする事が大切です。


できる人ほど「準備」に重点を置いており、どんな些細な事でも計画を立て、順序立てて思考します。これは日常の業務にも繋がるのですが、例えば日々の業務の中でも、計画を立て事を成す人と、やみくもに目の前の事ばかりを追いかけている人では、当然差が出ます。

何の差かと言いますと、それは「考え方」の差です。それからトータル的な実行能力の差。何事も計画立てて進めて行こうと考えている人は、自然とそういう思考になります。モノゴトの大小に関わらず全てを計画立てて考えますので、そのほとんどが成功に繋がりやすくなります。

最終的な目標から細分化した小さな目標を導き出し、それらを積み重ねていくうちに大きな目標に近づいていこう…というような行動を自然と取るようになるのです。これは成功する確立が非常に高まります。

大きな目標に対しては計画を立てる人も多いと思いますが、モノゴトを成すのに大小は関係ありません。日々の雑務でさえ、計画立ててひとつひとつ目標達成していく事が大切なのです。何をするにも「準備」を大切にして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(びすとろ ほり伊) 次の記事(偽)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/930

コメントする