トップ >> 経営者に必要な事 >> ニュースレターの本質

2007年12月06日

●ニュースレターの本質

先日お客様とニュースレターの話になりました。ニュースレターって結構難しいです。お客様との橋渡しの媒体であり、信頼性を高め人間性を理解してもらうためのツールであり、色々な告知をするための連絡場所や、お客様自身に知識を与え勉強させる効果さえも兼ねています。

中でも人間関係の構築に一番重点を置いている方も多いのではないでしょうか?信頼性を高め、親近感を増させる使い方ですね。これはある意味正しくニュースレターの本質を突いています。でもこの本質を正しく理解せず、間違った使い方をしている…というか有効活用できていないケースって多いんです。


ニュースレターの本質は人間関係の構築です。でもそれだけで終わってしまっていませんか?ニュースレターでは基本的には売り込みをしてはいけません。でも売り込まないと売れません…ジレンマですね。^_^;

売り込みが無いとお客様は何が目的なのかわからないんです。だから売り込みも重要!もちろんバリバリの売込みじゃダメですよ。あくまで「さりげなく」です。

世のコンサルタントが何故「ニュースレターは重要」という事をしきりに言うかというと、いいですかここポイントですよ…「ニュースレターを読んでもらった直後に売り込みをすると反応が高まる」からです。つまりニュースレターとセールスレターを同梱させる事が正解なのです。これらは両輪ですので、どちらか片方だけでは威力が半減してしまいます。

もちろん続ける事も重要です。かといって、ただ単に出し続けるだけではいつまでたっても反応は上がりません。ニュースレターの本質を理解し、正しく使ってこそ反応が上がるのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(家業と企業) 次の記事(「やる」と決める)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/924

コメントする