トップ >> その他 >> CA覚え書き

2007年11月26日

●CA覚え書き

お客様でCAインターネットセキュリティというセキュリティソフトを使っている方もあるのですが、2008から不具合が出ていました。(2007までは問題なかったんですけどね。)製品の更新(セキュリティアップデート)をすると、「CA Personal Firewall Known applications File」という項目のアップデートで失敗してしまうという現象です。

CAサポートに問い合わせすると、ノートンやマカフィーと競合しているから、完全に消すように指示があります。でも削除ツールを使って、しかもフォルダとかレジストリまでも全て検索して消しても現象は直りません。(きっと関係ないんだと思う。)

で、何回かサポートとやり取りした上での結論。あるファイルを2つ消せば良いと教えてもらいました。


それが以下の2つ。

Program Files/CA/CA Internet Security Suite/ccupdate/plugins/caFWknownAppsCAU.dll
Program Files/CA/CA Internet Security Suite/ccupdate/plugins/caFWknownAppsCAU.dll.sig

これが抜本的解決になっているのかどうかはわかりませんが、そもそも「CA Personal Firewall Known applications File」という項目がアップデートされる、されないに関わらずフィヤウォールやウイルス定義ファイルは最新になっているので問題は無い…というのがCAの見解でした。

それならばダウンロードエラーなんて出ない方が良いに決まっています。なんか逃げの対策のような気もしますが、元々2007ではこの項目自体死んでるみたいなんで(バージョン0.0.0.0となる)、まぁとりあえず良しとしましょうか…。

同様の現象で困っている人がいればと思い、覚え書きです。


2007/12/17追記:
どうも上記の方法では抜本的な解決にならなかったみたいで、数日後には現象が再現されてしまいます。CAからは修正パッチが公開されました。

上記の2ファイルを削除した後、ここからファイルをダウンロードし、解凍されたフォルダ内の usetup.exe を実行します。そのまま1分ほど待ちます。(何も変化はありません。進行インジケーターくらいつければいいのに…。)

これで「直る」とCAは言っていますが、アップデートでさくっと直して欲しいものです。僕はノートン2008に乗り換えましたが、ノートン2008もバグが出てきたんだよなー…。特にセキュリティに関する商品は慎重なデバッグをしてから発売して欲しいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(聞く事の大切さ) 次の記事(適切な場所)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/914

コメントする