トップ >> 経営者に必要な事 >> 感じる

2007年11月23日

●感じる

ビジネスの世界では「何かを感じる」感覚が必要になります。何か変化が起こる時、もしくは何か進化が起こる時、ほんの小さな兆候が現れます。これを嗅ぎ取れるかどうかはビジネスセンスです…いやアンテナの高さと言っていいかもしれません。

何かが起きた時に「ふーん」で終わらすか、「チャンス」と捉えるかでその後が全く変ってくるのです。だから、ビジネスの世界では常に何かを感じている事が必要になります。


この「感じる」感覚がビジネスセンスに繋がります。先を見通す力というか、情勢を見極める力にも繋がります。すなわち、それが危機回避能力であり、爆発的な成長を促す「チャンス」を見つける目になるのです。

この感覚は日常の中で磨くしかありません。教えられるものでもありませんし、ノウハウがあるものではありません。日々の身の置き方ひとつで変ってくるのです。

人生もそうですが、ビジネスの世界には言葉で表現できない事もたくさんあります。第六感というかそういう感覚が必要になるケースもあります。こればかりは経験の中で磨いていくしか方法はありません。日々「何かを感じる」感覚を磨いておきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(減点主義) 次の記事(人脈)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/911

コメントする