トップ >> 経営者に必要な事 >> 居場所

2007年11月14日

●居場所

会社が右肩上がりの成長を続けていくためには、スタッフの意識というものも重要です。与えられた仕事だけをこなすなら、誰にでも出来ますし、そんな人はどこにでもゴロゴロいます。でも、与えられた仕事の中でも工夫をしたり、効率を求めたり、与えられた仕事以外の仕事をするスタッフというのは、会社にとって素晴らしい人財となります。

何でかというと、それは「自分の居場所」を自分で見つける事が出来る人だから。


こういうスタッフはやり手です。自分で自分の仕事を見つけ、会社の中で存在感を示し、会社に大きく貢献します。要は、会社にとって必要不可欠な存在になるのです。

そして経営者として間違えちゃいけない事は、「居場所を見つけたスタッフの居場所を取り上げてはダメ」だという事です。場合によっては、その場所は違うケースも出てくるでしょう。でも、そこはスタッフが自分で考えて見つけた場所なのです。優しくそれとなく誘導してあげる事はいいのですが、頭ごなしに取り上げてはいけません。会社に対する信頼を一気に失ってしまうと共に、スタッフのやる気を一気に奪い取ってしまいます。

会社は「人」ですから、良いスタッフが揃っていなければ、いくら良い事業をしていてもいつか行き詰まります。会社を育てていくと言う事はスタッフを育てていくと言う事と同義なのです。自分で居場所を見つける事のできるスタッフを育成していく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(きっかけの提供) 次の記事(井の中の蛙たれ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/902

コメント

今、ココに頭を悩ませています。
思うようにいかないのはスタッフらに試されているのかもしれませんね。
まだまだ始まったばかりですので良い悩みでもあります。

これは経営者としていつかは通る道です。大いに悩んで下さい。それがきっと、えっぱらさんをひとつ上のステージに引き上げると思います。

コメントする