トップ >> 想いを語るコラム >> 非日常

2007年11月05日

●非日常

だんだん年老いてくると脳の衰えを感じますね。頭の回転が遅くなったり、記憶力が低下したり…。なんとか脳を活性化させ、脳細胞の死滅を少しでも防ぎたいものです。

脳を活性化させるためのひとつとして「非日常」というものがあります。「非日常」が与えてくれる刺激は脳を活性化させるのです。


非日常を考えると「旅行」というのは理想的です。自分の知らない景色や文化に触れる事ができ、知らない土地に行くという適度な緊張感も与えられる。それでいて、ワクワク感が高まりリラックスも出来る。脳にとってこれほど有効的なものはありません。

ただ、旅行ってそう何回も行けるものではありませんし、行くためにはお金もパワーも必要です。そんな場合は身近な街を歩いてみるとか、営業のコースを変えてみるとか、見知らぬ道にあえて入り込んでみるとか、そういう事も有効なのです。

要は脳になんらかの刺激を与える事が、脳の活性化に繋がるのです。ストレスという刺激ではいけませんが、適度な緊張感と共にある良い刺激であれば脳は活性化します。

日常の中に潜む非日常…これを見つけようとするだけでも、毎日が楽しくなるかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(口コミ) 次の記事(心に光を)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/892

コメントする