トップ >> マーケティング >> 最も簡単なマーケティング

2007年10月15日

●最も簡単なマーケティング

マーケティングって難しいですよね。専門知識も必要ですし、経験も必要。マーケティング会社に依頼すると莫大な費用がかかりますし、かといってどんなビジネスにも必要になってくる…。

でも、マーケティングの根本はそんなに難しい事ではありません。4Pとか難しい話も知らなくて大丈夫です。マーケティングを知らなくてもマーケティングを考える事は出来るのです。


最も簡単なマーケティングって何か知っていますか?…それは「自分自身をお客様の立場に置き換えて考える」これだけです。知識が無くても、経験が無くても出来ます。誰でも出来る事なんです。

「そんな事はもちろんやってるよ!」…こんな声も聞こえてきそうですが、それは本気でやっていますか?あなたの都合の良いようにお客様像を調整していませんか?この手法が有効になるのは、どこまで第三者的なお客様像を具現化できるかにかかっています。お店側に都合の良いお客様を想像した所で意味はありません。甘えは一切排除する必要があります。

又、思いついた事に対してすぐに実行できるかどうかも重要なポイントです。思う、考えるだけは誰にでも出来るのです。それを行動に移して初めて結果が出ます。もちろんその答えが正しいかどうかなんてわかりません。だからこそとにかく行動して答えを出して欲しいのです。例え失敗したとしても、それは貴重な失敗になるはずです。

どこまで本気で顧客本意の考え方が出来るかどうか?どこまで本気でお客様を想っているかどうか…マーケティングの本質はここにあります。難しい知識なんて必要ありません。本気でお客様と向きあってみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心からオメデトウ) 次の記事(迷い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/871

コメントする