トップ >> 徒然なるままに… >> FBM(フレンチブルーミーティング)2007

2007年10月13日

●FBM(フレンチブルーミーティング)2007

本日はラテン車の祭典「FBM(フレンチブルーミーティング)2007」に行ってきました。毎年車山高原で10月に行われる、1年に1回のラテン車のお祭りです。

本当は明日が本祭で本日は前夜祭なんです。13-14と泊りがけで行く予定をしていたのですが、14日にどうしてもはずせない用事が入ってしまったので、前夜祭だけの強行スケジュールとなりました。


FBM2007ビーナスラインという走りやすい高原道路を経由して現地に入るのですが、一番標高の高い美ヶ原の辺では外気温が11℃…寒っ!しかもこの後9℃まで下がりました。

それでも霧が峰、車山と標高が下がるにつれ、少しずつ暖かくなっていきます。開催会場の車山では17℃くらいまでは上がったかな?それでも寒いんですけど…。

FBM2007 FBM2007 FBM2007

FBM2007 FBM2007 FBM2007

前夜祭だと言うのにラテン車が続々と…プジョー、シトロエン、ルノーにフィアット、そしてアルファロメオ。たまにしか見る事の出来ない珍しい車やプレミアもんの旧車なんかも見る事が出来ました。きっと明日はもっと色々な車が来るんだろうな…あー、羨ましい。

…って、なんか1台国産車が混ざってますが、新型デミオって欧州車に混じっても見劣りしませんね。かっちょいい。

FBM2007珍しいナンバープレートも発見!これ一応車検通るみたいです。封印がしっかりとなされてました。

輸入車には似合うナンバーですね。「ね」が「NE」になっているのがなんとも…。しかし、HGKっていったいどこの地域なんだろ?

FBM2007前夜祭の開催会場は車山のリフト乗り場の駐車場なんですが、車山の山頂からは天気がいいと富士山まで見渡せます。本日も富士を拝む事が出来ました。

なんかビーナスラインって、九州のやまなみハイウエイに似ています。高原の感じといい雰囲気といい…。オープンで走ると爽快(この季節はちと寒いけど)だし、是非又今度来たいですね。というか来年こそは本祭も…。


FBM2007FBM2007の戦利品の数々…。他では手に入らないグッズが目白押しでした。もちろん息子にもミニカーを買ってあげましたが、一番楽しんでいたのはやっぱりパパでした。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(情報の価値) 次の記事(心からオメデトウ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/869

コメント

HGKは神戸ナンバーです

2cvさん、こんにちは。HGKって神戸なんですか。情報ありがとうございます!

PS.そういえば2cvもすごく多かったですね。

コメントする