トップ >> 想いを語るコラム >>

2007年09月25日

●極

人間、ひとつの事を極めればたいていの事は何でも出来るようになります。「ひとつの事を極めた」と言う人間的な自信がきっとそれらを可能にするんだと思います。人間なんて思い込みに左右されやすいのですから、出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ないのです。

だから、何でもいいのでとにかくひとつの事を極めるべきだと思います。それが自信に繋がり、自信はオーラに繋がります。オーラは説得力に繋がり、説得力は信頼性につながります。そして最終的にはあなたの人間的な成長に繋がります。


極意とは極めた先に見える意味の事です。ひとつの事を極めるとなんらかの真理が見えてくる…そしてそれは万物に共通なのです。一度掴んだ極意は何にでも通用するんです。

そして極意を掴むために一番大切な事は「諦めずに続ける」という事です。諦めなければいつかはたどり着けます。ほとんどの人はどこかで諦めてしまうからたどり着けないのです。諦めない限り道は続きます。歩みを止めない限り、極意に近づいていくのです。

極めた人は強いです。それは極意までの過程を知っているからかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(時を忘れる) 次の記事(手打ち蕎麦 ながや)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/851

コメントする