トップ >> 売れるホームページ作成 >> 開封率と解除率

2007年09月14日

●開封率と解除率

戦略のひとつとしてメルマガを発行している人も多いと思います。メルマガとまではいかなくても、追客メールとして定期的にメールを送っている人もあるでしょう。でも最近ではスパムメールの氾濫などにより、メルマガの開封率は落ちています。

なので、まずメールを見てもらう(開封させる)工夫が必要になります。まぁそれはタイトルを工夫するとかになってきますけどね…。


で、その第一段階をクリアするとすぐに襲ってくるのがメルマガの解除です。今はつまらないメルマガはすぐに解除されます。情報が氾濫しているからです。なので、次にやる事はメルマガの解除率を下げる事です。

そのための方法は色々あるのですが、肝となるのは「限定」というニュアンス。要は読者限定と言う感じで、読者にメリットのある情報を提供するのです。そうすると読者は、「解除したら損をする」という意識になります。そう思わせれば勝ちです。

要はあなたからの情報に価値を持たせる事です。そうすれば解除率は下がりますし、開封率は上がります。メルマガの信頼度も上がり、あなたのファンも増えます。メルマガも信頼とブランドの時代です。メルマガを「あなたからのメール」と認識させるよう努力しましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ドライブバイダウンロード) 次の記事(輝く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/840

コメントする