トップ >> 経営者に必要な事 >> 続ける

2007年08月19日

●続ける

何事にも本質があり小細工があります。王道があり小手先のテクニックがあるのです。もちろん目指すべきは本質であり王道ですが、その手軽さと効果の早さ、かかる時間の少なさから皆小手先のテクニックに走りがちです。

一瞬の花火を求めるならそれで構いません。でも継続して成長を目指すのであれば求めるべくは本質です。


テクニックは誰でも使える分、誰にでも真似されます。そして効果が早い分、限界も早いのです。対して本質というものは、目立たなく地味なものです。でも地道な作業を継続してこなしたものだけ本質を掴む事ができるのです。

何事も「核」というものはそういった継続作業から生まれてきます。あきらめずに継続した先に自信と根拠、そして結果が生まれるのです。なので「継続」が一番の問題。どこまで逃げずに立ち向かえるかが大切なのです。

逃げる事は簡単です。誰でもすぐに出来ます。でも続ける事はその意思がある人しかできません。そしてその意思を持ち続ける事のなんと難しい事か…。

自分をしっかりと持って下さい。自分を信じ、道の先を勝手に想像せず、今いる自分の足元を踏みしめながら、とにかく進む事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(奮起のパワー) 次の記事(チャンスの所在)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/814

コメントする