トップ >> その他 >> ハガキ型開封DM

2007年08月11日

●ハガキ型開封DM

七里庵DM以前ご紹介した事のある、僕の中で今のところベスト1だと思っている美味しいお蕎麦屋さん「七里庵」さんからDMが届きました。これが又変わってるんです。

ハガキに紙が貼り付けてあり、中に割引券が封入してあるんです。これは珍しくて上手なDMだと思います。中々見ない形であるうえ、手作りなのが又味があっていい。


この形態が郵便法に抵触するのかどうかはわかりません。(まぁ届いたって事は大丈夫かな?)七里庵さんは意図してやっていないと思いますが、紙は薄く中身が透けているので、中に何かが入っているのが分かります。これは開封したいという意欲を増させる上、ワクワク感を高めます。

封筒でもこのような形は可能です。透明な封筒を用いたDMもあるでしょう。…でもありがちなんです。しかもハガキの方がコストが安くつく!

ここをめくってって書いてあったので、最初は役所から来るような単に中に何か書いてあるようなものかと思ったんです。でもめくれない。何故なら手作りでのりで貼っただけだから。^_^;

簡単にめくれるはずのものがめくれない…常識をひっくり返されるわけです。で、これはいったいなんだ?となります。よく見ると中に何か入っているのがわかる。ここまで来たら相当数の人が開封までするのではないでしょうか?通常のDMでは開封させる事ができれば第一関門突破です。通常は開封もされず捨てられるわけですから…。

変わったDMなので紹介しましたが、DMもまだまだ開封率を上げる手段は残されていると思います。ヒントは「常識を覆す」ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(淘汰で残るもの) 次の記事(反応できる数)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/806

コメント

事務所にも届きました。こんな心遣いがまた行きたいって思えますよ。

又、あそこの蕎麦を喰らいに行きましょう。(今度は蕎麦食べて下さいね。^_^;)

コメントする