トップ >> うまいもん >> 吉法師 花の茶屋

2007年07月26日

●吉法師 花の茶屋

吉法師 花の茶屋29日の日曜日はお出かけをする予定なので、本日は市役所まで妻と一緒に不在者投票に行ってきました。初めて不在者投票に行きましたが、意外と混んでてビックリ…皆さん結構活用されているんですね。

そのまま妻とランチに行ってきました。各務原にある「吉法師 花の茶屋」さんですが、雑誌とかにもよく載ってるんで、一度行ってみたかったんですよね。

吉法師 花の茶屋門のところには「小児入店お断り」の文字が。息子を連れてこなくて良かったよ…。

後で他のお客様に説明されていましたが、他のお客様に迷惑をかけないならいいような事を言っていました。こりゃ、うちの息子は絶対ダメです。おとなしく座ってられないし…。


吉法師 花の茶屋 吉法師 花の茶屋 吉法師 花の茶屋

「花の茶屋」というだけあって広い庭園があります。時期が悪かったのか花はそんなに咲いていませんでしたが、春とかは綺麗そうですね。山野草の庭園と落葉樹の庭園があり、裏の方にはハーブ園もあるようです。

1300円の日替わりおばんざいセットを頼みましたが、ここのシステムは少し変わっていて前清算になります。セルフサービスって書いてあるので、もしかしたら自分で取りに行くの?と思いがちですが、食事はきちんと運んできてくれます。(お茶のお替わりはセルフサービスですけどね。)

吉法師 花の茶屋 吉法師 花の茶屋 吉法師 花の茶屋

最初に古代米と麦のご飯、お味噌汁、おかずが運ばれてきますが、「え?これだけ?」って思っちゃいました。これで1300円は高いですよね。でもご安心を。この後もう一皿来ます。本日はおからのハンバーグにズッキーニの香草焼き、鯵の南蛮漬け、鮎の甘露煮、トマトゼリーのサラダでした。

非常にヘルシーな料理です。昔懐かしいというか、お店自体も普通の一軒屋なので、田舎のおばあちゃん家に来てご飯でも食べているような感覚です。お味噌汁にはすいとんが入っていました。クレソンは自家ハーブ園で取れたもののようです。スローですね。

平日なのに満席でした。ほとんどが年配の方でしたが…。決して若者向けのお店ではありませんが、日常と違う空間を堪能するにはいいと思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ブログを続ける意義) 次の記事(つるむらさきうどん「つるや」)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/790

コメントする