トップ >> SEO/SEM >> Yahooの変化

2007年07月10日

●Yahooの変化

2008年を目処にYahooのトップページが変更される模様です。ちょこちょことマイナーリニューアルを繰り返しながらも、今のサイトデザインは結構長い間使っていますので、そろそろフルリニューアルを…という感じでしょうか。

さて、どんなデザインになるかと言いますと…なんと、Yahooカテゴリがなくなります。え?ビジネスエクスプレスはどうなるの?


結論から言うとビジネスエクスプレスは残るようです。ただ今以上に利用者は減るでしょうね。検索窓に「登録サイト」の選択肢は残るようですが、それでもビジネスエクスプレスの重みは大きく減ります。まぁ既に重みが減っているとは言えるのですが、それでもビジネスエクスプレスの収益の割合はYahooにとってまだ大きいはずです。

それを捨ててでも目指したい方向があるんでしょう。まぁ現在のYahooはオークションとオーバーチュアで持っているようなもんですから別にいいのかな?

ディレクトリ検索型とロボット検索型併用(ハイブリッド検索)の代表とも言えるYahooが、ディレクトリ登録を軽視する方向に来ているのかもしれません。ロボット検索の代表ともいえるGoogleを意識している(しすぎている)のかもしれません。

いずれにしても2008年に又新たなターニングポイントを迎えるようです。そうなった時に困る事無いよう、今から対策しておく事が必要です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心のありよう) 次の記事(9年目)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/774

コメントする