トップ >> 起業するには >> 信じず疑わず…

2007年07月05日

●信じず疑わず…

「信じず、疑わず、行動する」…最近出会った言葉ですが、これって大切な事だと思います。目の前の情報を信じすぎてもダメだし、疑ってばかりでもいけない。何より大切なのは行動なのですが、何も考えずに動けるかどうかも大切。

そういった、起業家が取るべき姿勢のようなものを端的に表していると思いました。


何でもかんでも信じてしまってはいけません。それでは先達は単なる教祖様になってしまいます。自分で試行錯誤しながら自分の道を見つけ出していく事が大切であり、そこで得た経験が真実なのです。

逆に何でもかんでも疑ってかかってもいけません。先達の歩んだ道には何かしらのヒントが落ちています。要はそれを利用すればいいだけの話。守・破・離でもないですが、最初は師の教えを真似る事から始まるものもあるのです。

信じず疑わず行動できる人は成長も早いです。まずは歩む事が大事。決して信じすぎたり、疑いすぎたりはしないで下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人気(にんき)と人気(ひとけ)) 次の記事(結婚記念日の前に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする