トップ >> SEO/SEM >> mixiとYahoo

2007年07月03日

●mixiとYahoo

mixiが自社サイト内の検索エンジンを切り替えました。以前はgooを使っていたのですが、自社開発のオリジナル検索エンジンに変えてきました。これにはmixi内の事情があるようです。mixiの日記には辞書に掲載されていない文字とかも多いです。その対応のために致し方なく…といったところでしょうか?

それに伴いWEB検索をYSTに変えてきました。いわずと知れたYahooの検索エンジンですね。mixiもYahooとの結びつき強化を図っているようです。いや、オーバーチュアとの関係を深めたいのかもしれません。Yahooの収益のほとんどは今オーバーチュアのはずですから、柱の事業との繋がりは持っておきたいはずです。

さて、そのYSTに異変が…。


検索結果に「Yahooブックマーク」の登録人数が出るようになったんです。Yahooブックマークをどれだけの人が使っているか未知数ですが、今後は使う人が増えるのが予測されます。

やはり登録人数が多いサイトをクリックしたいと思うのが人の性質ですので、SEO/SEM対策のひとつとして使う人が増えるのではないでしょうか?もちろん被リンク対策も含めてね。(ちなみにGoogleにも同等の機能があります。)

そのうち順位にも影響するようになるんだろうか?…考え難いですけど。いずれにしても検索エンジンの気分ひとつで順位は簡単に変動します。そうなった時に大打撃を受けるようではいけません。特定の検索エンジンに依存しすぎず、付かず離れず上手に付き合っていく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(原点) 次の記事(人気(にんき)と人気(ひとけ))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/767

コメントする