トップ >> 売れるホームページ作成 >> 実践的マーケティング

2007年07月01日

●実践的マーケティング

今やホームページの作成にもマーケティングの知識は必須です。この知識が無いと、いくらキレイなホームページを作っても反応は出ません。

ホームページで反応を取っていくための知識として、マーケティングの知識は一番底辺の知識です。つまり、持っていて当たり前の知識なんですね。あとはいかに活用していくかと言う事になります。


ただ、マーケティングの知識と言っても、それは「ノウハウ」の事ではありません。何故なら全く同じお客様は存在しないからです。言わばマーケティングとは「市場を知る」事。つまり「お客様を知る」事です。

あなたの今までのお客様、これからのお客様、想像上のお客様、何回も買ってくれるお客様、興味を持っていないお客様、獲得したい層のお客様…こういった色々なお客様の姿を思い浮かべ、シュミレーションし、実際に相手をし、得た経験=知識が、マーケティングの基礎となっていくのです。

実践に勝る知識は存在しません。ノウハウよりもドゥハウの方が大切なのです。市場を知ればお客様が見えてきます。そしてお客様を知れば適切なアプローチが見えてきます。

マーケティングとは、実際は泥臭い実践的な手法です。ノウハウなどという簡単な言葉で片付けられるような近道はありません。言葉に踊らされないようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(簡単で難しい批評) 次の記事(原点)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/765

コメントする