トップ >> 経営者に必要な事 >> 自己発信=口コミ

2007年06月29日

●自己発信=口コミ

「顔ちぇき」って知っていますか?携帯電話でヒットしているネットサービスです。自分の顔を撮ってこのサイトに送ると、自分の顔に似ている芸能人を教えてもらえます。

正直言って似たようなサービスは今までもありました。それでもこのサイトだけがヒットしたんです。メディアで取り上げられたとか、携帯ツールであったとか理由は色々あると思いますが、一番の原因は時代背景ではないかと思います。


今はブログやSNSが全盛の時代です。要は皆が自己発信の場所を持っているのです。こういったサービスを利用したら結果について書きたいと思うのが人のサガ…そして、面白いサービスだと思えば教えてあげたいと思うのも当たり前でしょう。そして今はそれがネットで簡単にできるような世の中なのです。

自己発信とは言わば口コミと同様。昔は奥様の井戸端会議形式で少しずつ広まっていったのが、今はネットで不特定多数の人に一気に広がるのです。それが良い事であれ悪い事であれ。

自社のサービスをヒットさせようと思ったら口コミは欠かせません。そのためには「書きたい」「言いたい」と思わせる要素を盛り込む事も大切ですし、戦略も重要。あなたの会社のサービスはそういう視点が欠けていませんか?ヒットにはヒットする理由が必ずあります。それが何かを見抜く目を養うようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(原因と結果) 次の記事(簡単で難しい批評)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/763

コメントする