トップ >> 経営者に必要な事 >> 原因と結果

2007年06月28日

●原因と結果

世の中の事は2つの事象が結びついているに過ぎません。その2つの事象とは「原因」と「結果」です。これは必ず対で存在し、どちらか片方だけと言う事はありません。ただし、どちらが先かという問いは残ります。(哲学的になってしまうかもしれませんが…。)

卵が先か鶏が先か。結果が先か原因が先か。普通に考えれば原因があるから結果があると思いがちです。でもモノゴトは捉え方により変化するのです。


すなわち、ビジネスにおける考え方ですが、原因と結果しか存在しないのであれば、どちらかからどちらかを導き出す事が可能です。つまり「結果から原因を導き出す」か「原因から結果を導き出す」事ができるのです。

どちらが正解と言うものではありません。それでも事ビジネスにおいては、結果から原因を導き出した方がうまく行く場合が多いのです。

とにかく動く→出た結果から原因を考察する→その考察を試してみる→結果から再度考察する…この繰り返しにより、自分自身の経験値が増し、更にあなたのビジネスで必要な「原因」と「結果」が手に入るのです。いわゆるPlan→Do→Seeですね…いや、この場合はDo→See→Planですか。(繰り返せば結局一緒ですけど。)

結果を期待して動いてはいけません。まずは動いて、結果を希望する方向へ修正していけばいいのです。最初から思い通りの結果なんて出ません。でも経験を増せば、思う結果に近づける事はできます。

「原因」も「結果」も変える事はできません。でも原因を変えれば結果は変わりますし、結果が変われば原因も変わります。全てはあなた次第。決して「結果」を恐れないで下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(言霊) 次の記事(自己発信=口コミ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/762

コメントする