トップ >> 経営者に必要な事 >> 智慧

2007年06月15日

●智慧

智慧とは知恵の事。そして知恵とは「知識」と「経験」を掛け合わせた物です。知識だけでは成長できません。何故なら知識はあくまで知識でしかないから。知識は言うなればノウハウです。

知識を学ぶのは簡単に出来ます。それこそ他人の経験が書かれた本を読めばすぐに知識は吸収できます。でも知識と智慧は違うのです。


智慧は言うなればドゥハウです。得た知識を基に自分の経験を掛け合わせて行く…得た知識を自分で実践する事により、知識を智慧に変える事が出来るのです。

自分を成長させようと思ったら智慧が欠かせません。人間は自分で経験した事でしか本質をつかめないのですが、自分で経験を積んだ知識は智慧に変化していきます。そうやって知識の本質を掴み、徐々に腑に落ちていくのです。

本当に大切なものは知識ではなく智慧です。智慧が自分の未来を作っていきます。学ぶだけではなく行動する事を忘れないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(他社に負けない) 次の記事(似顔絵)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/749

コメントする