トップ >> 徒然なるままに… >> オレオレ

2007年06月13日

●オレオレ

未だにあるんですね…「オレオレ詐欺」。先日うちにもかかってきたようです。父が出たのですが、なんとかひっかからずに済みました。実は僕の名前は読み難くて、昔からまともに呼ばれた事はなかったのですが、それが功を奏したようです。読みにくい名前もこういう利点はあるようで…。

思わず引っかかってしまうのも何となく理解できます。うちの父も電話の最中は気付かなかったようで、あれだけ報道されていて何故引っかかる人が後を立たないかと言うと、「自分だけは」という意識が働くからのようです。


「自分だけは大丈夫だろう」「まさか自分は当事者にならないだろう」…そういう、人の過信につけ込んだうまい詐欺が「オレオレ詐欺」なのです。人って不思議なもので、「自分だけは大丈夫」と言う根拠無い自信があるんですよね…。

でも、大丈夫なわけがないんです。いつ当事者になってもおかしくはないのです。そういった危機管理意識を持たない事が一番危険なのです。人の運命と言うものはどこでどうねじれるか分かりません。言うなれば、何が起こるかわからないのが人生なのです。

人生もビジネスもリスクマネジメントが大切。不幸の主人公にならないよう、日ごろから危機管理意識を高めておく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(依存) 次の記事(他社に負けない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/747

コメントする