トップ >> 起業するには >> リバースエンジニアリング

2007年06月08日

●リバースエンジニアリング

ビジネスはリバースエンジニアリングです。仮説→実行→検証を繰り返し、経験をフィードバックしていくのです。これはもちろんSEOも同じ。アルゴリズムが公開されていない以上、Plan→Do→Seeを繰り返すしかないのです。

つまり正解は無いって事ですね。自分の信じた道が正解でもあり、非正解でもある。そして他者の信じた道が正解でもある。正解は多数存在する、もしくは存在しないかもしれないのです。


こういったリバースエンジニアリグの能力は色々な所で役立ちます。結局、世の中の事は仮説→実行→検証を繰り返している事がほとんどなのです。そうやって人は学び、経験を積んでいくのです。そしてそこに必要になるのが「学ぶ姿勢」…結局、学ぶ意欲の無い人は経験が無駄に終わってしまうのです。

例えば、何かひとつの事を失敗したとしましょう。でも本人にそこから学ぶ意欲がなければ、失敗は失敗で終わってしまいます。でも学ぶ意欲があれば失敗は経験に変わるのです。そして成功に繋がるのです。

失敗を恐れてはいけません。失敗は貴重な経験です。それこそ失敗を重ねるほど成功に近づくのです。しかし、そこから何かを学び取る意欲がなければ、失敗は何の意味も持ちません。

ビジネスにおいて一番大切なのは実行から検証に至る過程です。いつ何時も学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(森を見る) 次の記事(2歩+1)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/742

コメントする