トップ >> 想いを語るコラム >> アカシックレコード

2007年06月05日

●アカシックレコード

アカシックレコードとは宇宙や人類の過去から未来まで全てが、一元的に記憶されていると言われているものです。予知能力者や精神力の高い人はこのアカシックレコードにアクセスでき、過去や未来の情報などを手に入れる事ができるそうです。

ホントかウソかは知りませんよ…僕は精神力が高くないもので。^_^; でもこれと似た事例が起こりつつあるのを知っていますか?


それはネットです。アカシックレコードとはいわゆるデータバンクと考えれば分かりやすいと思うのですが、過去の情報の蓄積がネットでは起こっているのです。Googleに代表される「集合知」ですね。人類の今までの知識を全て蓄え、いつでも誰でもどこでも情報を取り出せるようにしようというものです。

もちろん未来の情報は無理ですよ。(当然ですね。)それでも莫大な情報がネットには溢れています。ネットに接続さえできればどんな情報でも手に入る世の中になってきたのです。あなたも欲しい情報は全てネットで検索しませんか?漢字や語句の意味を調べるのはもちろんの事、ヘタすると数学の計算なんかもネットで行ったりします。

これは人類の知識の集大成です。言うなれば過去のみのアカシックレコード。人類が今まで歩んできた道のり、経験、知識が全て集合されつつあるのです。(国立図書館の蔵書全てをデジタル化し記憶しようという試みさえされています。)

これが良い事か悪い事かどうかは正直わかりません。きっと後の歴史家が評価するのでしょう。便利は便利なんですが、これがもたらす人類の脳の退化が怖いような気がします…ただでさえ漢字離れが進んでいるようですし…。

ただこの流れは止まらないと思います。人類の「知」の共有はこれからもどんどん進んでいくのでしょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(自分で動く意味) 次の記事(1文字の恐怖)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/739

コメントする