トップ >> 徒然なるままに… >> 金華山

2007年05月20日

●金華山

金華山先日から息子が、山と城と公園へ行きたいと言っていたので、本日は息子を連れて金華山へ。いやー風が強かった。肌寒い一日でしたねー。

昔僕も小さい時に来た事があるはずなのですが、まったく記憶にありません。^_^; 新鮮で楽しかったです。いい運動にもなりましたし。

金華山山頂に着いてロープウェイを降りるとすぐにリス村が…。もちろん入りましたが、息子は近くでリスが見れて大喜び。手に乗ってエサを食べてました。(エサがなくなると近寄ってもきませんが…。)

その後、岐阜城まで歩いて登りましたが、岐阜城に着いたら「本日は家族の日で無料」と書いてありました。なんでも毎月第三日曜は「家族の日」という事で、12歳以下の子ども連れは全員無料らしいです。粋な計らいですね。いやーラッキーです。

しかし、岐阜城って外観だけなんですね。中は完全に整備されていて資料館のようになってました。犬山城のように当時のまま残っている方が珍しいんだろうか…?


板取 板取 板取

しばし岐阜公園の木製遊具で遊んだ後、息子がオープンで走りたいとうるさかったので車をオープンにして板取まで走ってきました。いやー新緑が気持ちいい!風が強かったですが、オープンで走るのはやっぱ気持ちがいいですね。日ごろのストレスも吹っ飛びます。息子も大喜びでしたが、きっと遊園地の乗り物にでも乗ってる感覚なんでしょうね。

帰りは美濃経由で帰ってきましたが、「山菜みなみ」に寄って、又美味しいつまみを仕入れてきました。あいかわらずきさくなお母さんでした。サンザシジュースをご馳走様です。

久しぶりに朝から晩まで家族水入らずの時間でした。別に遠くに行かなくてもいいので、こういう機会はたくさん持つ事が大切ですね。特にこれから息子は年中、年長と成長していきます。最近では一緒に出かけてくれるのも小学校3、4年くらいまでらしいですね。今のうちに楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(メラビアンの法則) 次の記事(先義後利(せんぎこうり))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/723

コメント

そうです!! 明治維新のときに 城郭は破壊され土地は売られるか・・・政府の鎮守府などになることが多く・・・現存するのが珍しいのです。因みに・・・再建されるお城は建築基準法に適応されるので鉄筋コンクリートに必ずなってしまいます。しかも福祉的にエレベーター付きでとか(笑)

あー、なるほど。犬山に住んでるとあれが当たり前のような気がしてしまいますが、実は貴重なお城だったんですね…さすが国宝なだけあります。

コメントする