トップ >> 売れるホームページ作成 >> メラビアンの法則

2007年05月19日

●メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、人と人とのコミュニケーションにおいて有名な法則です。「人は外見より内面だよ」…こんな話をした経験は誰にでもあると思います。でもファーストインプレッションにおいては外見が影響する事が大きいのです。

人が他人を判断する時に影響するものは、外見や雰囲気によるものが約5割、声の大きさや話し方によるものが約4割、そして話の内容によるものが約1割なのです。つまり9割は話の内容以外なんです。つまり、外見とか雰囲気、話し方に影響しているのです。

「やっぱ世の中は顔か」…そう思われた人もいるかもしれませんが、いやそうじゃありません!


外見とは単純な外見の事ではないのです。ここでいう外見とは雰囲気やオーラの事なのです。では、印象の良い雰囲気やオーラを出すためには何が必要か?

これは「自信」です。自分に自信のある人は営業上手です。それは雰囲気に自信が現れるからです。自信があると説得力が違います。自信がある話し方をされると信頼感も上がります。もちろん、裏づけされた自信でないと意味はありませんけどね。

これは営業において最も大切な事なんですが、実はホームページでも大事な事です。自信があるホームページはオーラが出ます。確かな事を述べているホームページは信頼が上がるんです。説得力のあるホームページは反応率も高いのです。

「自信」は「経験」の上にしか成り立ちません。経験を重ねたものが自信に変わっていくのです。たくさんの経験をして自分に自信を持つようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(姿勢を変えろ) 次の記事(金華山)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする