トップ >> 起業するには >> 姿勢を変えろ

2007年05月18日

●姿勢を変えろ

以前「捉え方次第」という記事を書きましたが、これは結局本人の姿勢の問題なんです。モノゴトに向き合う姿勢ですね。

同じ現象を見ても、見る姿勢で感じ方は全く異なります。「自分は成長したい」と思っている人は何事も貪欲に取り込もうとするでしょう。自分の頭で考えようとするはずです。対して、何も考えずに見ている人は見ているようで見ていないのです。視覚には入っていますが脳には到達していないのです。


見る事は誰でも出来ます。でも見た事を生かすかどうか、そこから何を学ぶかはあなた次第。あなたが自分で考え、どう噛み砕いて理解していくか…ここに「見る」というコトの本質はあるのです。つまり、見ただけでは何の意味もないのです。

基本的に人は快楽主義です。楽な方、楽な方を選びがちです。心地の良いものは見たがりますが、見たくないものは見ません。楽しそうな話には耳を傾けますが、聞きたくない話には耳をふさいでしまいます。それも無意識のうちに!

つまり、あえて「苦」の道を選ぶような生き方をしていかないと、なかなかモノゴトの本質というものは見えてこないのです。見たくない現実に目を向けていかないと、成長は出来ないのです。

あなたは何を見ていますか?何を感じていますか?意識して「見る」ようにすると、今までとは違うものが見えてくるかもしれませんよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(顔を見せる) 次の記事(メラビアンの法則)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする