トップ >> 経営者に必要な事 >> 経営=子育て

2007年05月14日

●経営=子育て

会社経営は子育てと似ています。何よりも愛が大切であるし、温かい目も必要。それは内(従業員)に対してもそうですし、外(お客様)に対してもそうです。

そして子どもも会社も、知らぬ間に成長を遂げる場合があります。勝手に成長する場合があるんです。そのためには、心配ばかりではなく、特には思いきって任せてみる事も大切。相手を信頼する事が大切です。


これは経営者だけではなく、部下を持つ立場の人も同じ。内なる声を見抜き、その人の最高の能力を引き出してあげる事が最高のリーダーシップなのです。家族を大切にし、家族と真剣に向き合っている人はこの辺が理解できています。

会社は家族と同じです。もっと言えばお客様も家族と同じなのです。信頼関係が発生した時点で、家族と同様の扱いをすべきなのです。そうすると、相手の立場、相手の目線で物事を考える事が出来ます。そしてそれは顧客満足度や従業員満足度に繋がるのです。

子どもを見る目と同じ目で、従業員やお客様、そして会社を見てみませんか?きっと扱いが変わってくると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(パトリス ティーパーティー) 次の記事(息子への3つの言葉)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/717

コメントする