トップ >> 想いを語るコラム >> 息子へ

2007年04月17日

●息子へ

最近うちの息子が「大きくなったらパパと一緒の仕事をする」ってしきりに言います。なんでだろ?保育園でそういう話題でも出たのかな?ちょっと前までは「大きくなったらお面屋さんになる」って言っていたのですが…。

で、嫁さんと息子の会話を聞いていたのですが、「じゃあ、クラスで1番になるくらい勉強してね」「10番でもいい?」「10番でもいいよ」「うん、頑張る」

…でも、僕は全く違う事を息子に言いたい!


勉強なんて出来なくたっていいんです。学校の勉強なんて社会に出るための指標にしか過ぎません。学校の勉強が出来たって何の役にも立たないですよ。そりゃ出来るに越した事は無いですが…。

それよりも、学校って言う場所は「友達」を作る場所であると僕は考えています。別に勉強が出来なくても構いません。それよりも信用できる、信頼できる友を作ってきて欲しい。

それが将来の自分の成長に繋がると見ています。助け助けられる心、思いやりの心、気遣いの心…これらはビジネスにも必要なものですが、こういったものは友達づきあいの中で勉強できます。本当の友との心の交流の中で、自分の心を成長させる事が出来るのです。

心を開く事のできる友はかけがえのない財産です。これから先の人生、きっと苦しい時もやってきます。そんな時、話を聞いてもらえる友がいるかいないかで、その先の選択肢が変わってきます。もちろんパパも相談に乗りますが、その頃には素直に話してくれないんだろうなー…。

親友と呼べる存在…学校ではそれさえ作ってきてくれれば、パパは何も言いません。ママには反対されるかもしれないけどね。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(自分で考えろ) 次の記事(石の上にも3年)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/690

コメント

はじめましてこんにちわ
MARIともうします

学校では親友と呼べる友達を作る‥私も凄く大切な事だと思います
私も大人になった今、助けあえて、一緒に笑える友達の大切さが解ったので‥

ではコメント失礼しました!
応援ポチですv

MARIさん、こんにちは。一緒に笑いあう事の出来る友達ってホント大事ですよね。息子にも是非そんな友達をたくさん作ってもらいたいと思います。

こんにちは。いつもお世話になります。
当ブログは、次期経営者として学ぶことが多いので欠かさず読んでいます。
それにしては、初めてのコメントがこの記事って・・・
うちは娘ですが、学校は様々な子どもたちと楽しく、時には我慢を学べる所と思っています。また、家に帰ってから遊ぶ約束をしてくる所と思ってもいます。
そして、多くの友だちに優しくできる子どもになってもらいたいと思う、夜な夜な友と飲み歩くダメおやじです。

まさに賛成です。 今日のブログネタ、それにしようかな!

ヤマモトさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。

そうですね。集団行動や忍耐力も学べますよね。そして、家族以外のたくさんの人と接すると言う事は、非常に大事な事ではないかと思っています。学校って結構社会の縮図的なところもありますしね…。

たくさんあそび、たくさん交流し、ほどほどに勉強してもらいたいですね。

えっぱらさん、今日のブログ楽しみにしてます。えっぱら視点、えっぱら節で学校というものを説いて下さい。(^^ゞ

コメントする