トップ >> 起業するには >> 欲に打ち勝つ

2007年04月13日

●欲に打ち勝つ

人間は欲深い生物です。何でも欲しがり、何でも手に入れたがります。もちろん我慢できる人はいますが、大なり小なりなんらかの欲は持っているものです。足る事を知っている人は少ないのです。

人の三大欲求に始まり、物欲、金銭欲、出世欲、独占欲、名誉欲…あげればキリがありません。どれもこれもいらないなんて人は存在しません。人は何かしらの欲を求めているのです。


でも、欲に負けてしまって行動していてはダメです。欲しいからと言って借金してまで物を買ったり、食べたいからと健康も考えず食べたり、眠いからとやるべき事もやらずに寝ていてはダメです。

誘惑に負けてはいけないのです。我慢や辛抱をしなくてはいけません。でも、最近自分の欲のままに動いている人も多いです。欲のままに万引きしたり、欲のままに人を刺したり、欲のままにストーカーになったり…。まぁ、これは極端な例にしても、欲に溺れている人って多いです。

これでは「人」はダメになります。欲のままに動くのであれば獣と同じですよ。自制が出来るから「人」なのです。そして、欲に打ち勝つ人だけが、もうひとつ上の高みに身を置けるのです。

人の性質として、なるべく楽な方を選ぼうとする傾向があります。でも、楽な道を行くだけでは成長はありません。困難な道を行くから人は成長するのです。

欲に立ち向かってみませんか?欲を打ち破ってみませんか?きっと違う自分に出会えると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(へそで考える) 次の記事(セルフイメージ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする