トップ >> うまいもん >> 手打ちそば 十九上(とくじょう)

2007年03月12日

●手打ちそば 十九上(とくじょう)

ここのところ寒い日が続きますね。暖かいというか暑い日が続き、このまま春か?と思っていたら一気に冷え込み、そしてなんと今朝は雪!です。もう今期は雪は降らないと思ってたのに、よりによって土岐・恵那コースの本日雪が降りました。幸い、道には雪は無く、問題なく走っていけましたが、道中雪は降り続いていました…。

手打ちそば 十九上(とくじょう)そして今日は先月行けなかった「手打ちそば 十九上(とくじょう)」に行ってきました。

お昼前にもかかわらず駐車場にはたくさんの車が止まっています。名古屋ナンバーの車もありました。意外と通のお店なの?


手打ちそば 十九上(とくじょう)このくそ寒い日ですが、僕はもちろんせいろ。ちょっと奮発して桜海老の天蕎麦にしました。セットは季節によって変わるようですが、本日は「蕎麦五平セット」でした。+200円なのでこれも注文。

この辺で桜海老のかき揚げというと「どんきゅう」ですが、ここの桜海老は又ちょっと違います。由井浜のものらしいですが、塩で食べる桜海老のかき揚げは絶品です。お酒が欲しくなっちゃいます…。

お蕎麦はつるっとした食感の二八蕎麦ですが、意外とボリュームがあります。個人的には粗いザラっとした食感の方が好きなのですが、美味しかったですよ。出汁は無添加でちょっと薄く感じましたが、蕎麦湯を入れると激変。メチャうまでした。

手打ちそば 十九上(とくじょう)セットについてきたのは、蕎麦豆腐、蕎麦五平団子、山菜にからすみ(お菓子)でしたが、これで+200円ならお得です。これもお酒が欲しくなる肴ばかりですね…。隣で昼間っから呑んでいた人が羨ましかった…。

蕎麦豆腐についていた山葵がまたちょっと特殊で美味しかったです。

手打ちそば 十九上(とくじょう)箸も又変わっていて六角形の形をした桧の箸です。桧の香りが強く、蕎麦の香りを邪魔していたのが少し残念ですね。まぁ仕方が無いか。

「来店の土産としてお持ち帰り下さい」と言われ持ち帰ってきましたが、家でも十分使える桧の箸です。これも面白い試みですね。どうせ使い捨てなので持って帰って使ってもらった方がゴミの削減にもなりますし、刻印が入っていますのでお店の宣伝にもなります。よく考えてるなぁ…。

手打ちそば 十九上(とくじょう)は分かり難い場所ですが、だいたいこの辺です。お蕎麦自体は決して「特上」とは言えないかもしれません^_^; が、頑張っている感じが伝わってくるお蕎麦屋さんでした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(道) 次の記事(中国式サスケット)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/654

コメントする