トップ >> 想いを語るコラム >>

2007年03月11日

●道

未来には果てしない道が続いています。そしてその道を選ぶためには何回か「選択の時」があったはず。それら全ての選択が正しかったとは言いません。又間違っていたとも言いません。

今ある道が全てです。今歩んでいる道が「あなたの道」なんです。


一度選んでしまった道は変えられません。変えられないのであれば、どの道を選ぶかという事よりも、選んだ道をどう生きるかが大切なのです。何故ならば人は常に正しい判断をするとは限らないのだから…。

もちろん、道を引き返す事も出来ません。新たな分岐があり、選択しなかった道に近づいていくにしても、選択の時に戻る事は出来ません。道は前にしか続いていないのです。過去に戻る道はありません。

でも、あなたの歩んできた道は全ての過去に繋がっています。今まで出逢った全ての人に繋がる道なんです。今までの出逢いや経験に無駄なものなんてありません。全てがあなたの血となり肉になっています。

だから過去を悔いる必要はありません。たまには振り向く事も必要。振り向いて感謝すればいいんです。

選ばなかった道は何か理由があり選ばれなかったのです。選んだ道は何かの理由があり選ばれたのです。全てが偶然であり必然…それが人生です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Google孵化) 次の記事(手打ちそば 十九上(とくじょう))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/653

コメントする