トップ >> 想いを語るコラム >> 長所と短所

2007年03月09日

●長所と短所

人間誰しも長所と短所があります。ではビジネスの世界ではライバルの長所を見つけた方が良いのでしょうか?短所(ウィークポイント)を見つけた方がいいのでしょうか?

ライバルの短所=弱点を見つけると、どうしてもそこを攻めたくなります。でもそれは弱みに付け込んでいるだけ。それは一時的な勝ちを得られても、長期的な視野ではどうなるか分かりません。それよりも総合的な力で優位に立ちたいと思いませんか?


そのためにはライバルの長所を見つける事が大切。そしてライバルから学ぶんです。元々ライバルとは好敵手と書きます。競い合ってお互いの成長を促すのが本当の意味でのライバルなのです。

ライバルの長所(優れている点)を素直に認め、受け入れ、学び、自分のものにする…これができれば自分自身を大きく成長させる事が出来ます。

これは「人」を見る目というか、人材を育てる視野にも役立ちます。要は、人の悪い所(アラ)を探そうとするのか、人の良い所を探そうとするのかの差です。悪い所を直そうとするよりも、良い所を伸ばしたほうが人の成長は早いのです。

どんな人でも良い点はどこかに必ずあります。その人の長所を認め、吸収していきたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(当たり前) 次の記事(Google孵化)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/651

コメントする