トップ >> 起業するには >> 原点

2007年03月07日

●原点

何を成すにおいても、最初の感動を忘れてはいけません。最初の気持ちを忘れてはいけません。こういった気持ちは、日々過ごすうちに、繰り返すうちに慣れてきてしまいます。経験が増すにつれて、最初の感動は薄くなるんです。

でも最初の「その気持ち」を忘れてはいません。何故ならばそれが全ての始まりだから。


「最初の気持ち」は何事にも変えがたいモチベーションアップの秘訣です。何かを始める前はドキドキ・ワクワクするものです。未知のものに向かって歩みだす、未来への気持ち…これほどやる気が出るものはありません。

ビジネスにおいては常に学び続ける事が成長の秘訣なのですが、これはモチベーションがなければなかなか続きません。そして、そのモチベーションというものは維持する事が難しいものでして、よほど充実した毎日を過ごしていなければすぐに下がってしまいます。

そういう時は「最初の感動」「最初の気持ち」を思い出して下さい。思い出す事が難しそうなら、関連性を見つけて強制的に思い出させて下さい。すなわち、その当時聞いていた音楽であるとか、その当時読んでいた本とか、要は当時の記憶を呼び出させる媒体があれば、それを有効に利用して下さい。

人の脳というものは便利に出来ていて、あるひとつの事を思い出すと、それに関連する事も一緒に思い出します。だから、何かひとつを思い出せば勝ちなのです。

最初の感動…忘れていませんか?最初気持ち…覚えていますか?今一度初心に戻って、当時の気持ちを思い出してみませんか?迷ったら原点に戻れと言いますが、自分の立ち位置を確認する意味でも、原点に戻る事は大切です。

上を向いて努力し続けるためにも、一度原点に戻ってみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(VOC) 次の記事(当たり前)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/649

コメントする