トップ >> 起業するには >> 他人と比べるな

2007年02月24日

●他人と比べるな

決して今の自分を他人と比較してはいけません。何が標準で、どこが普通なのか判断基準が明確でないからです。そしてそれは身を置く環境によっても異なります。

例えば、意識レベルの高い環境の中にいる人が周りと見比べて「あ、自分って意識レベルが低いな」と思っても、決してそうではありません。逆に、意識レベルの低い環境の中にいる人が「自分は意識レベルが高い」と思っていても、実は全然ダメだったりもします。


何が正解で、何が間違いというものではないのです。全てが正解であり、全てが間違っているのです。主観的な見方をするのであれば、自分の信じる道が正しいのであり、信じられない道は正しくないのです。

もちろん常に高みを目指す事は必要です。そのためには比較対象も必要になってくるでしょう。でもその判断基準を「他人」にすべきではありません。比較するのであれば、それは「過去の自分」とすべきなのです。

出来る人と比べて落ち込む必要はありません。出来ない人と比べて天狗になる必要もありません。比べるのは常に自分…「どれだけ成長できたか?」が重要なのです。

他人の位置を気にする必要はありません。過去の自分の位置から比べて今の自分がどこにいるか?…それが重要です。




PS.諸々の事情により、本日開催予定だったビジ会は延期となりました。参加を予定していた方には個別に連絡させて頂きましたが、ご迷惑をおかけした事を改めてお詫び申し上げます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(うなぎ屋 たむろ) 次の記事(疑問を持つな)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

今回、ビジ会延期だったのですね。
次回は参加できると思いますので、またお願いいたします。

はい、又次回よろしくです。蕎麦会もよろしくです。

コメントする