トップ >> 起業するには >> テクニックと本質

2007年02月18日

●テクニックと本質

物事にはテクニック(小手先の技)と本質(真理)の両方が存在するケースが多いのですが、ビジネスで必要になるのはどちらでしょうか?

「本質」と答える人がほとんどだと思いますが、正解は…「両方」です。そんなのズルイという声も聞こえてきそうですが、ビジネスの世界ではテクニックも本質も両方必要なのです。


もちろん重要なのは「本質」ですよ。でも「テクニック」は学びを早める効果があるのです。時間的短縮になるのです。

テクニックには先人の知恵が込められています。もちろんそこから学ぶべき事もあるでしょう。でも、テクニックに存在するのは「過程」を飛ばした「結果」なのです。

結果が出るのは早いかもしれません。でもそれは一過性のものがほとんどなのです。結局の所、「本質」を理解しない限り成長はありません。でも、本質を学ぶために最短距離を通る事は出来る…それがテクニックです。

テクニックにおぼれてはいけません。テクニックはあくまで本質にたどり着く手段なのです。そこを理解して利用するようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(一番の集客方法) 次の記事(手打ちそば 淡淡)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/632

コメントする