トップ >> 経営者に必要な事 >> ブランディング

2007年01月27日

●ブランディング

本ブログでは今後「個のブランディング」が重要になっていくと、何回も述べています。でも、ブランドって何のために必要なのでしょうか?どうすれば作れるのでしょうか?

通常、ブランドっていうとヴィトンやプラダなどのいわゆる「ブランドモノ」を想像する人も多いかと思います。その価値は、ロゴであったりステイタスであったり、人によって様々です。でも、ブランド側から見る価値は違います。


ブランド側から見る価値…つまり、ブランディングする事によって得られるものは「熱狂的なお客様」なんです。リピーターであり、クチコミの元であるお客様…言い方を変えるのであれば「ファン」というのが一番しっくり来ます。

ファンはファンを増やします。ファンは連鎖していくんです。だからこそ、ブランディングしようと思ったら、まず「ファン」を作るべきです。そして「個のブランディング」の場合、大切なのは商品のファンを増やすのではなくて、あなたのファンを増やす事なのです。

ブランディングを進めて行く第一歩はファンの形成です。まずファンを増やす事を心がけて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(有効な広告) 次の記事(八ヶ岳 風か)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/610

コメントする