トップ >> 売れるホームページ作成 >> ネットとリアルの逆転現象

2007年01月19日

●ネットとリアルの逆転現象

今日は新規のお客様へご説明にご訪問。お客様の元へ出かける準備をしていると何やらメールが…又新規のお客様のお問い合わせです。お客様の元から帰る時には、又違うお客様から携帯へお問い合わせが入りました。

昨年末からやたらお問い合わせが入ってきています。ありがたい事に受注にも繋がっていますが、そういう波なのかな…?


確かにどんな業種でもそういう波は存在します。注文が多い月、少ない月、問い合わせの多い月、少ない月…そういう波の繰り返しで徐々に右肩上がりに成長していくのです。直線的な急成長は危険ですよ。成長カーブを描く事が大切です。

弊社には営業マンは居ません。営業行為も一切行なっていません…というか営業行為をしてしまうと自分の首を締めてしまいます。今でも手が足りていないので…。なので弊社の場合、新規のお客様はホームページからのお問い合わせが全てです。(既存のお客様からの紹介も少しありますけどね。)

今どんな業界でもホームページからの注文が増えています。中にはリアルの受注量をネットの受注量が超えてしまい、ネットとリアルの逆転現象が起こっている会社もあります。又、あえてネットだけの営業に頼る会社も増えてきました。

これは、弊社のようなIT系の企業だけでなく、どのうような業種の会社にでも言える事です。そして今後この傾向はどんどん顕著になって行くと思われます。その時になってから対応したのでは遅いのです。会社の方針として今からネット戦略を考えておく必要があります。

今では3種の神器のひとつとなったパソコン、小学校から始まるパソコン教育、何をするにしてもまずネットで検索をする人たち…だんだんネットとリアルの垣根が無くなっていきます。両者がシームレスで繋がった時、あなたはネットで生き残れる自信がありますか?その時代はもうすぐそこまで来ていますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦の舎 いじら) 次の記事(毎日更新)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/602

コメントする