トップ >> うまいもん >> 蕎麦の舎 いじら

2007年01月18日

●蕎麦の舎 いじら

本日は大野町のお客様と打ち合わせ。お昼からの打ち合わせでしたのでどこかで蕎麦でも(又、蕎麦かよ!)食べて向かおうかと思い、ネットで調べた所…ありました。丁度通り道の岐阜市福富に「蔵」というお蕎麦やさんが。評判は普通のようですが、まぁ話のネタに寄ってみようと行ってみると…潰れてました。(>_<)ガーン。

蕎麦の舎 いじら仕方が無いので、ちょっと遠いけどもうひとつ目を付けておいた伊自良村のお蕎麦屋さんへ。ここはありました。^_^;見つけ難い所ですけどね。

ちなみにこの辺ですが、普通の民家にまぎれてます。





蕎麦の舎 いじら「蕎麦の舎 いじら」というお蕎麦屋さんなんですが、外観はちょっと入りづらいかな?でも入ってみると中は意外と広くて、近所のおばさんが数人で切り盛りしていました…なんか村の食堂みたいな雰囲気だなーと思いつつ、せいろを注文。

まわりをみると結構有名人も来ている様子。オリンピック強化選手とかが多いみたいなので、この近くで合宿でもはるのかな?

蕎麦の舎 いじら蕎麦はいかにも手作りという感じで切り方も不揃えで好印象。でも、蕎麦の配合なのか茹で方なのか少し固めの歯ごたえなので、これならもう少し細く切ってもいいかも…。伊自良村の蕎麦を使っているようですが、新蕎麦なのに香りも飛んでました。

なにより出汁がちょっと…味が甘いんです。まるで市販の蕎麦つゆのよう。蕎麦自体は素朴な味で、基本に忠実な感じがしたので、出汁を改良するだけですごく美味しくなるような気もするんですけど…。

セットで付いてきた蕎麦羊羹も微妙…蕎麦の風味は全く無く、どっからどうみても小豆羊羹。どうせなら、蕎麦あられとか蕎麦の実佃煮とか、そういうものの方がいいような気もします。もうちょい蕎麦の風味をつけるか、蕎麦羊羹と書くのをやめにすれば普通に美味しいのでいいと思いますが、「蕎麦」って書いてあると何か期待しちゃうんで。

個人的にはもうちょいといった感じですが、ネットでの評判は結構いいので、もしかしたら日によってムラがあるのかも?出汁がウマイって意見もありますし…。まぁ一度ご自身の舌で食してみて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(理由付け) 次の記事(ネットとリアルの逆転現象)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

私も本日、伊自良で打ち合わせでした。
呼んで頂ければ「フ〜ン」って返事できたのに(^^;

あ、ニアミスでした。そういやーこの辺はえっぱらさんの庭でしたね。ガソリンスタンドが無くて困りましたよ…。

コメントする