トップ >> 想いを語るコラム >> 三縁

2006年12月30日

●三縁

古来、中国では3つの縁を大切にされていたと言います。それは「血縁」と「地縁」、そして「職縁」です。中でも「血縁」は特に大事とされていました。確かに中国って、義兄弟とかだとしても一族(ファミリー)の絆が強いような気がします。

当然と言えば当然でしょうか。人と人の縁は一番大事で強く結びつくものですからね。


FolksWorksも今年はたくさんの「職縁」を頂きました。そして、それは人と人の縁から始まったものもありますし、人と人の縁に繋がったものもあります。

他生の縁」や「縁(エン)と縁(エニシ)」でも書いていますが、「縁」というものは本当に大事。でもそれを活かすも殺すも自分次第です。そしてホントの「縁」を見極める目を持つ事も必要。

今年は本当にたくさんの良縁とめぐり合う事が出来ました。この縁を大切に、「縁」を「信頼」へと変えるべく、FolksWorksは来年も頑張って参ります。

今年1年の出会いに感謝!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(目線) 次の記事(振り返る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする