トップ >> 徒然なるままに… >> 頭の中と部屋の中

2006年12月28日

●頭の中と部屋の中

今年も終わりが近づき、部屋の整頓やら大掃除やらをしている家庭も多いと思います。そろそろお休みに入った会社も多いのではないでしょうか?

年末なので、1年の締めくくりとしてたまった垢を落とす行為は良い事です。でも、できるならば常日頃から清掃や整頓を心がけていたいものですね。なかなか難しいですが…。


何故、常日頃から整理整頓を心がけた方がいいかと言いますと、実は部屋の整頓や清掃は仕事の効率化に繋がるんです。部屋が片付いていると意識がシャキっとするんです。反対に部屋が乱雑なままだと仕事もはかどらないんです。

これは机の上もそうですが、周りが片付いていると頭の中も整理されたような意識になるんですね。周りがぐちゃぐちゃだと意識もダラダラとします。もちろん実務的に資料が探しやすくなるとか色々なメリットもありますが、生活と仕事は直結しているんです。

整理整頓には時間はかかります。でもそれ以上の見返りはありますよ。年に1回だけでなく、常日頃から部屋の整理整頓、それから頭の中の整理整頓をしていたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(楽な道は無い) 次の記事(目線)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/579

コメントする