トップ >> 経営者に必要な事 >> 目の前

2006年12月13日

●目の前

さて、年末が近づいておりますが、この時期になると「今年を振り返る」とか「来年の目標」というような事をよく言われると思います。もちろん目標意識は大事です。目標設定も大事ですね。

でもそれよりも見落とさないで欲しいのは、今目の前の問題をクリアできているかどうかという事。


小さな目標を立てる」という記事でも書きましたが、目標には大きく分けて3つの種類があります。長期的な目標、中期的な目標、短期的な目標…そして、短期的な目標の達成の連続が長期的な目標の達成に繋がるんです。

でも、先を見すぎても仕方が無いんですよね。目標よりも何よりも、今現実に目の前にある問題を解決できなくてはその先は見えないんです。目標は大切ですよ。達成したかどうかも大切な事。…でもそれよりも、まずは目の前の問題を解決できているかどうかをチェックして下さい。これが出来ていない人に目標も何もありません。

夢だけ見たって仕方が無いんです。目標は明確であってこそ意味がある。でもそのためには目の前の問題はクリアされていなければいけません。逆を言えば、問題解決能力さえあれば、いつかは目標にたどり着けるもんなんです。

目標だけ設定して達成できない人も多い中、それよりも問題なのは、目標ばかり意識して目の前の問題をおろそかにしている人なんです。現実をしっかりと見つめた上で、目標や夢を見据えるようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(こりゃ熊った。) 次の記事(安売りするな)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする