トップ >> 経営者に必要な事 >> 問題解決能力

2006年12月10日

●問題解決能力

経営者に必要なものは色々あります。今回はそのうちのひとつ「問題解決能力」について取り上げてみたいと思います。特に最近よく思うのですが、この「問題解決能力」ってのは経営者にとって実は一番必要なものではないかと…。

もちろん他にも必要なものはありますよ。先を見通す力やり遂げる力判断能力危機管理能力、そしてでさえも必要になる場合があります。


ただ、ビジネスを続けているとどうしても避けられない問題ってのは出てきます。いや、問題の連続と言った方がいいかもしれません。つまるところ経営ってのは、いかに問題を効率よく捌いていけるかになるのではないかと…。

人の問題、金の問題、運営上の問題、業務上の問題…色々な問題が、次から次へと浮上してきます。これらを「その都度解決していく能力」、これが無ければ会社ってのは続いていきません。いや、続ける事は出来ても成長はありません。

判断能力と言い換える事が出来るかもしれませんが、判断をする力と、解決する力っていうのは又別のものです。総合的な人間力が試されます。そしてそれにはある程度の「経験値」が欠かせません。

起業家と経営者の境目は、この経験値の差といっても過言ではありません。だから、今のうちに将来を見越した経験を積んでおく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(慎重すぎると…) 次の記事(噛み砕く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/559

コメントする