トップ >> 想いを語るコラム >> 白黒つけない

2006年12月04日

●白黒つけない

先日、友人と話をしていた時の事です。「自分はどうしても白黒つけないと嫌だ」と言う話が出ました。実は僕もこれには同感…僕の性格は物事に白黒はっきりつけたい性格なんです。

でも、実はこれはあまりいい事ではありません。


世の中には曖昧でいい事で溢れています…というか、曖昧でいい事がほとんどなんです。それを無理に白黒つけようとするから歪が生じるんですね。そして歪みは争いを招きます。どうでもいい事で喧嘩になっちゃうんですね。

別に白黒つけなくてもいいんです。その方が気楽ですし、周囲にも迷惑をかけません。はっきりしない方がいいこともあるんですよね…。

僕も含めてですが、白黒つけないと気持ちが悪いという人は、心の中でだけ白黒つけて下さい。決してそれを表面に出してはいけません。ましてや人に押し付けてはいけません。

よほどの事が無い限り、白黒つける必要はありません。曖昧にグレー判定くらいにしておきましょう。(自戒の念をこめて。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(33回目) 次の記事(犬山市長選)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/552

コメント

それで、何度後悔したことか。。。
早めに気付くように、御まじない。
アイ、マイ、ミー、マイン!

いやー、今回の記事は自戒の記事でもあります。お互い曖昧に行きましょう!^_^;

コメントする