トップ >> 売れるホームページ作成 >> ライティング能力

2006年11月27日

●ライティング能力

伝説のセールスライター、ジョセフ・シュガーマンが書いた「全米No.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術」という本には、ライティング能力を持つ人の特徴が書いてあります。

それは、好奇心が旺盛で、読書量が多く、趣味が豊かで、旅行好き。そして、興味や関心が多様で、色々なスキルを身につけては飽きてしまい、また別のスキルを身につける特徴があると書いてあります。

…すっごく当てはまる…というか、全てが当てはまる。^_^; 僕は元々、読書量が人一倍多く、読んできた本の量は莫大な量になります。ずーっと、僕のライティング能力にはそれが影響していると思っていたのですが、シュガーマンによると他にも要因はありそうです。


好奇心が旺盛で、趣味が豊かでなくてはいけないというのもなんとなくわかります。色々な雑学が必要になりますからね。旅行好きが何に関係するのかわかりませんが、その土地が関係する記事なんかは上手に書けるようになるかもしれません。

色々なスキルを身につけるのも人間的な幅を広げます。すぐに飽きて他のスキルを求めるのがいいのかどうかは別にして、要は広く浅くでいいので多彩な分野に手を出せと言う事なんでしょう。

どんな分野でも、どんな仕事でも、ライティング能力と言うのは非常に大切です。文章で人を惹き付ける事ができれば、それは爆発的な集客力を呼びます。特にこれからはホームページでアピールして行く事が当たり前になってきます。

ホームページは情報のかたまり、つまりは文章、言葉のかたまりです。文章で説得する事が出来なければ、反応と言うものは出てきません。言葉であなたの売りをアピールしないといけないのです。そしてそれは、ホームページだけでなく企画書やお店のPOPなども同様です。言葉で上手に表現できる人が、これからの時代に勝ち残っていくのでしょう。

まずは、上記に項目に当てはまるような行動をしてみませんか?本を読んで、旅行をして、何事にも好奇心を持つ…。このあたりから始めてみませんか?いつの間にか上手な文章が書けるようになっているかもしれません…。

PS.文章力のアップには数稽古も欠かせませんが、ブログ記事の頻繁な更新なんかはその稽古にもなりますね。オススメです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(日々の積み重ね) 次の記事(SEOのキモ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/545

コメント

はじめまして。僕も現在ネット広告関連の仕事をしていまして、ライティング力の力が必要という事はつくづく感じています。しかも文章を書く事はもともと苦手です。高橋さんのブログで勉強させていただきます。僕もブログを書いていますので迷惑でなければアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

KANさん、こんにちは。広告関連にはライティング能力が必須ですよね。文章力はセンスも必要ですが、後から身に付ける事ができる能力ですので、是非勉強してみて下さい。何をするにしても、身に付けておいて損は無い能力ですよ。

コメントする